冬瓜とかぼちゃと車麩の煮物 8月23日の晩ごはん
私が今まで買った料理本の中で一番活躍しているかもしれない梅崎和子さんの「陰陽 重ね煮クッキング」からのレシピです。
8月も終わりに近づいてきましたね。そろそろ時間をかけて火を入れた煮物などを取り入れて、夏の疲れをとって秋仕様の体作りをめざしましょー!
材料
味噌…40~50g
にんにく…1片
かぼちゃ…200g
冬瓜…200g
車麩…3枚
油…大さじ1
水…1カップ強
しょうゆ…大さじ1弱
みりん…大さじ2
枝豆…正味50g
1.冬瓜は皮をむいて、かぼちゃは皮付きのままそれぞれ2センチの角切りにします。にんにくは薄切りにします。枝豆は塩ゆでしてさやからはずします。
2.車麩をお湯につけて戻し、一口大に切ります。
3.鍋を火にかけて油をいれ、にんにくをきつね色になるまで炒めます。よい香りがしてきたら冬瓜→かぼちゃの順にいれ、よく炒めます。
4.分量の水を加え、味噌を乗せてふたをして中火で煮ます。
5.野菜にほぼ火が通ったらしょうゆとみりんで味を整えます。
6.車麩を加えて混ぜ、弱火でさらに煮含めます。
7・最後に枝豆をちらして出来上がり。
☆このレシピのお味噌の分量だとかなーりしっかりめの味付けです。
(私にはちょっと塩辛かった)玄米ご飯にはよく合います。
お味噌自体の塩加減もありますので、お好みで加減してください。
☆味噌はできたらすり鉢であたっておくと、仕上がりがきれいです。
参考文献:梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング からだにやさしい養生レシピ
ISBN4-5410-02108-7 定価1,500円
著者:梅崎和子
発行所:社団法人 農山村漁村文化協会