片品村のみっちゃんのお招きで
「片品村の野菜を使ったマクロビオティック料理教室」を行いました♪
T幼稚舎さんの「片品ツアー」中の晩ご飯1食を任せていただいたのですが、
その日片品村の畑が「食べてみて~」と言っていた野菜たちを中心に使い、超ユルい私が作ったメニューは以下の通りです。
・モロッコインゲンと新じゃがのサラダ
・ズッキーニのフライ
・夏野菜ラタトイュ(なす・きゅうり・玉ねぎ・トマト・味噌)
・小松菜と舞茸、わかめのお味噌汁
・サニーレタスの韓国風サラダ(大人用)
・片品村のブルーベリーパンプディング
じゃがいも!?トマト!?マクロじゃないわ!なんていわないでね。
エアコンなしの全く自然な環境なのですよ。
その上、さっきまで畑にあった野菜を使っての料理、これ以上無いくらい健康的だと思います。
お子さんの年齢が下は0歳児から小学校3年生までと幅が広かったし、
子供向けに油を使わない、出来る限り控えた上に手間がかからない調理法として
ひじょーに実用的な重ね煮とウォーターソテーをお知らせしたかったので
ラタトィユは玉ねぎウォーターソテー→重ね煮→調味料は塩と味噌のみで作ってみました。
お味噌汁もわかめだしの重ね煮式です。
デザートのパンプディングも一気に作れて台ごと冷やせるし、オーブンでの蒸し焼きではなく蒸し器で蒸す穏やかレシピです。(実際には冷やす時間がなくてあたたかいままでしたが)
お母さま方とお話しつつ調理を手伝っていただきつつ、という
スタイルだったので「教室」といえるのかどうか疑問ですが、
いろんなおしゃべりをしての料理はとっても楽しかったです。
チョコレートや動物性のものを食べることに罪悪感を持たないでほしいと思いながら
陰陽のバランスや甘味に関するお話を主にさせていただいたのですが、上手く伝わったかなあ。
それにしてもT幼稚舎の子供達はとっても健康で元気いっぱい、久々にこんな健康的な子供達に会えました。
これもお母さんやお父さんの健康な愛情の賜物だと思います。
今度はT幼稚舎に遊びに行きたいです!
写真はkatakataスタッフと私用の朝ごはんでした。