
ようやく体調、本調子!冷房の中でも冷えるけれど、以前ほどだるくありません。薄皮をはぐように良くなってきましたよ。
季節や体調に合わせて食べ物を選ぶマクロビ、梅雨時期はどんなものを食べたらいいか調べてみました。
主食はやや軽めの麦ご飯や豆ご飯。
おかずにはお日様の力を借りて作られた乾物をあわせます。切干大根や車麩、高野豆腐やお豆などです。野菜も端境期なのでミネラルの補給にもこれらの食品は役立ちます。
また、しょうがを薬味などに取り入れると血行が促進されて効果的。梅干もおなかの不調を予防したり、疲労回復におすすめの食材だそうです。
体が冷えやすいので、身体を冷やす冷たい食べ物や飲みものやそろそろ出回っている夏野菜は梅雨が明けるまでの間は控えるか、加熱したりしてなるべく温かい食べ物をとりましょう、とのこと。
写真は今日のお弁当ですが、上記のポイントを押さえられたかな?