でんきを消して、スローな夜を。
電気のない夜を過ごすためにキャンドルを作ってみました。
本当ならミツロウで作るのがいいのですが、そこはお手軽に100円ショップで一番小さい16本入りのろうそくを購入。
ばきっと2つ折にしてろうと芯に分解します。芯は取っておいてね。
適当に砕いたろうを、ろうを溶かしてもいい鍋に入れて弱火にかけてろうを溶かします。
ろうが溶けたらアロマオイルを1,2滴入れます。クレヨンや口紅で着色する場合もここで投入し、混ぜ混ぜします。
適当な高さに切った牛乳パックにとかしたろうを入れ、自然放置。
ろうそくから取り除いておいた芯を適当な長さに切り、中心になるように置きます。
大きい型の場合は割り箸で、今回のように小さい場合はヘアピンにはさめばラクチンです。(芯を立てる金具もありますが、今回は手軽にってことで)
写真左のものは氷が入ってます。容器に氷を入れ、そこにろうを流し込むと穴あきキャンドルが作れます。(ろうが固まったら水を捨てるだけ!)
今回はもう少し小さめで高さのある容器でやればよかったかな~と思いました。
製作時、キャンドル点灯時にはくれぐれもやけどや火災に注意してね!