
私のうちの近くの坂の上にペットホテルがあります。
ここはお花や果物、ハーブをいっぱいいっぱい植えてあって通るたびに季節を感じられるよいお店なんです。
毎年、このペットホテルにある大きなミモザが花を咲かせると、ここのオーナーさんはたくさんのミモザの枝を水切りしてバケツに入れて
「今年もミモザが咲きました。ご自由にお持ちください」とプレゼントしてくれるのです。
今年も早速いただいてきました。またミモザの季節になったのね…しみじみ。
でも、昨年このペットホテルのお花を黙ってもらっていく人が出てきてしまいました。
花盗人は罪にならないと昔の人はいいましたが、花を美しく育てた人は花に惜しみない愛情を注いでいるわけで、私はやっぱり罪になると思います。
美しくても黙ってお花をとらないでね。お願い。