
この日のお弁当は私の分のみでした。
+玄米ご飯(はと麦いり)
+ひじきの豆腐蒸し 白ごまソース添え
+ほうれん草のおひたし
+にんじんのおひたし
+そら豆
+ひじきの煮物
+たくあんと大根葉の常備菜
でした。
ひじきの豆腐蒸しは前日の晩ご飯を作ったときに、タネが余ってしまったので
別容器にいれてしっかり蒸したものです。
しょうゆか味噌をつけて焼きなおそうかとも思ったのですがあっさりといつもの白ごまソースを添えるのみにしました。トッピングはけしの実です。
そら豆はオーガニックベースで教えていただいた基本だしでそら豆を煮ただけのものですが、おいしい!ちょっとした箸休めに良さそうです。
今はこれくらいのあっさりしたおかずで十分な感じ。しかもおかずの量はもっと少なくてもいいみたい。でも気温が上がってきているので、お弁当としてはきっちり火を通したやや濃い目の味付けにしないといけないのでちょっと悩ましいですね。