え~しばらく書いていないトピなので、やめたと思われているであろう
バレエのお話です。
バレエを始めてから半年くらいたった頃から、アッサンブレやグリッサードなど膝を曲げてから力を入れて伸ばす、という動きがどうにも膝に力が入らずできなくなっていました。
そればかりか長時間椅子に座ったままだと立ち上がる際に足に力が入れられずぎこちない動作に。
さすがにこれはまずいと思い、バレエの先生から紹介してもらった整体師さんのところで見てもらったところ「十字靭帯がずれてて、長い年月の間に足全体が痛んでしまっている」とのこと、1回の施術で見事に普通に歩けるようになったため、調子が悪くなるとこの整体の先生にお世話になりつつレッスンをしておりました。
それでもやはり整体の間隔があくと膝の不調がなくならないのでスポーツ医学の方面で症状を調べてみたところ、靭帯になにか異常があるのは間違いなさそうなので関節症状に詳しい病院を探して診察してもらいました。
私よりもちょっと若い先生でしたが、ちょっと動作確認をしただけで
「右はともかく左はぐらぐらのゆるゆるです。前十時靭帯がゆるんでいるか、断裂している可能性があります。通常の生活は問題ありませんけど、MRIで検査をしてその検査結果次第ですが再建手術をしたほうがいいかもしれません。昔、何かぶつけたとか大きな怪我をしませんでしたか?」
との診断が~ぁぁぁぁ(><)
ええ、ええ 心当たりがありますとも~ 整体でも全く同じことを言われました。
昔、ぶつけませんでしたか?と。
膝じゃなくて左足首にめちゃくちゃすごい打撲傷を負ったことがあるけど。。
その時に一緒に膝もぶつけてたのかなあ。
普通の生活には問題ないけど、激しいスポーツを続けてれば
同じような症状が出るのは間違いないとのこと、バレエもやってもいいけど
様子を見てやってね、ということだった。
うえ~ん せっかくはじめたのになあ。踊りのセンスないから上手にはなれないけど、やっぱり体動かすならバレエがいいなあ。
バレエストレッチとか、バレエエクササイズの教室を探したほうがいいのかしら。
出来なくなりそう、とわかるとやりたくなるこのあまのじゃくな私。
とりあえず、今度MRIやってきます。