横浜市とその他に電話してみたので、簡単にまとめてみました。
◆横浜市市民局広聴相談課
sh-kochosodan@city.yokohama.jp
電話: 045-671-2334 - FAX: 045-212-0911
淡々と冷静に受け流されました。
「承ったご意見は上に報告いたします」
の一点張り。
計画そのものについてどう思うか尋ねてみたが
「個人的な見解は申し上げる立場にない」
とのこと。
◆横浜市コールセンター
045-664-2525
045-664-2828
callcenter@city.yokohama.jp
コールセンターに「南本牧最終処分場の下水汚泥焼却灰の埋め立てについて問い合わせです」
と告げると下水道施設管理課に電話が回されます。
下水道施設管理課の方は
ちゃんとこちらの話も聞いてくれて
説明はしてくれます。
以下電話内容
・9日発表15日投棄開始。
住民や漁業組合への説明もなく突然このような事をされて
非常に驚いているし納得できない
→発表から実施までの期間が短かったこと、説明不足はあった。
・放射性廃棄物なので、国や原子力発電を行っている企業が廃棄物を管理すべきでは。
(法律で定められている)
一自治体が基準値を決めて行ってはいけないのではないか。
→無回答
・資料によればその場所で作業しても年間1ミリシーベルトを超えないから安全とのことだが
被曝は積算であり、各自の内部被曝の状況があきらかではないのにどう判断するのか。
→専門ではないので詳しいことはわからない
・屋根も覆いもなく、防護壁はあるが1枚のみ。流出するのでは?
→流出はゼロではない
◆
横浜トライアスロン
事務局に電話で投棄中止のお願いなどはしないのかと尋ねたら
「横浜市が安全と言う以上事務局としては安全性に関して微塵の疑いもない」
とのご回答をいただきました。
すごいですね…
◆地元衆議院議員事務所へ陳情