被災地の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
またしても大きな災害が発生しました。
台風23号がなければもう少し土砂災害も小さく済んだのではと思います。
救援物資が足りずいまだ孤立している地域もあるとのこと、
迅速な復旧活動を望みます。
それにしても相変わらず政府の対応の遅さはなんとも頼りない。特に今日の午後1時30分に発表された
関係省庁連絡会議の内容!
(2) 関係省庁連絡会議
・ 関係省庁連絡会議を開催(10月24日1時30分)、被害状況や各省庁の対応状況につ
いての情報を共有、災害応急対策および情報収集に万全を期すことを確認(①関係機
関は引き続き迅速かつ的確に情報の収集・伝達を行い、緊密な連携を図ること、②
これまでに生じた被害に対する応急対策等適切な対応をすること。③事態の推移に
応じ必要があれば、今後においても災害対策関係省庁連絡会議を開催する等、関係
省庁の連携を密にしていくこと。)
*内閣府防災担当 災害緊急情報 平成16年新潟県中越地震について(第4報)
(平成16年10月25日16時00分現在)より抜粋
こんなことは大前提であって、この緊急時に改めて話し合うことではないと思うのですが。
もっと具体的な支援策を話し合う場にならなかったのでしょうか。
「水がないのでお米はあるが炊き出しができない」というニュースを聞いたときは
支援の難しさに気づかされた思いでした。
私たちにもなにか手助けできることはないかと考えています。。。
現在の防災ボランティア関係情報
ps 10月25日 情報を追加しました。