
アースデイマーケットで
コバヤシ・ファームさんから買った青梅1キロを使って
今年の梅仕事はじめとして梅醤油を仕込みました。
一度作ってみたらものすごく美味しくて、夏の冷麦やそうめんのつゆにぴったり!
以来欠かさず作る一品となりました。
【材料】
梅…500g
しょうゆ…600cc
みりん…400cc
1・青梅は1時間ほど水につけた後ザルに上げて水気を切り、乾いた布巾でひとつずつ拭いて成り口を取る。
2・消毒した保存ビンに梅をいれ、しょうゆとみりんを合わせて注ぎ、蓋をして冷暗所に保存する。
3・保存中は時々ビンをゆすって醤油と梅を馴染ませる。1ヵ月後くらいから使える。
以前は梅1キロに対してしょうゆ700cc、みりん300ccで作っていましたが
今年はビンが少し小さかったので500gずつに分けてみました。
多分梅から水分が出てくるので丁度よくなると思います。
あと1キロ追加で仕込まないと夏が越せない(笑)
1ヶ月後が楽しみです!